”の検索結果
再検索

あなたの心が丸見え! 超心理テスト

第1回☆親しい友人仲間とおしゃべり中に……?[診断]



《診断内容》
他人が盛り上がっているときの態度から、あなたが人のために自分の時間やお金を使う人かどうかがわかります。
そこから、あなたの「ケチ度」を診断しましょう。

《診断》
[ A ]周りの人に合わせる傾向のあるあなた。
協調性があるともいえるし、人間関係での葛藤を避けたい人ともいえるでしょう。
グループや仲間内では、何かの役割を頼まれたらイヤとは言えず、引き受けてしまうタイプ。
また、他の人がやりたがらないような地味な仕事や縁の下の力持ちのような役割を引き受けることもあるようです。
お金の面では、友人に誘われて始めた活動やサークルの会費など、「おつきあい」のための出費もバカにならないのでは?
ただ、自分の生活になると節約ぎみで、細かいところでケチるような面があるようです。

[ B ]ポジティブで好奇心旺盛なあなた。
楽しいことが好きで、人づきあいにも積極的になれる人。
思いついたことは何でもすぐ口にし、すぐに行動に移すタイプ。
何でも人に対してよかれと思ってのことなので、あまり反省はしません。
人づきあいに時間やお金をかけることを惜しまず、気前よく人にものをあげたり、ちょっとしたプレゼントをしたり、自分から「やってあげるよ」ということも多いようです。
ケチではありませんが、自分が損をしないようなやり方で人に親切にするとか、お返しを求める気持ちがあり、ちゃっかりしたちころも。

[ C ]あなたは自分がその場の中心にいたい人。
何でも自分が仕切りたい、人をリードしたいという欲求が強そうです。
現実的で何事にも損得勘定が働き、自分のメリットになることには一生懸命になれるようです。
自己投資や自分磨きにも投資を惜しまないことでしょう。
人づきあいも自分のメリットになると思えば、相手との関係を積極的に維持しようとしますが、メリットがないと思えばバッサリ切ってしまえるところもあります。
見栄でお金を使うことはありますが、人に見えないところではけっこうケチくさいところがありそう。

[ D ]自分に関係のないことには無関心なあなた。
自分から進んで人に親切にしたり、人のために何かをしてあげることはあまりなさそう。
頼まれもしないことをやってあげるのは、ただのおせっかいだと思っているのでしょう。
人づきあいに使うお金はムダと感じることもあり、参加費を求められるような集まりや何だかんだと出費を強いられる活動には、なるべく関わりたくないという気持ちがあるようです。
そういう意味でわりあいケチなところのある人ですが、自分の興味のあるものにはパッとお金を使ってしまうことがありそう。

著者プロフィール

中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティー研究家。作家・エッセイスト。関西学院大学文学部修士課程(哲学専攻)修了。
取材記者、PR会社勤務を経て、執筆活動に専念。TV・雑誌・ラジオなど、幅広いメディアで心理テストを出題し、好評を博している。
また、人間の本質を9つのタイプに分類する「エニアグラム」の研究にも取り組み、ワークショップ講師を務めている。
著書に、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房《王様文庫》)などがある。
中嶋真澄のこころ日記
エニアグラムアソシエイツ